2009年03月01日

自分改造から始まるまちづくり

そして、くにづくり、せかいづくり。(ほしづくり?)

節約ダイエットと、まちを楽しむ作戦。
これは、自分と世の中との関係を組み直すということでもあると思います。

基本的には、お金の使い方ということ。
食べ物のとり方=体の作り方。
ダイエットはそれと確かにつながっているし、そこからさらに着るものとの関係の変化につながっていく。体型によって、着るものも変わるから。
部屋の片づけは、住むところとの関係を見直すこと。
そして、自分がどう暮らしていくかは、世の中とつながっている。
まずは、今住んでいる場所で、自分のお気に入りを見つけたい。そして、お気に入りを買い支えたい。微々たるものだけど。

お気に入りばかりで自分の人生をつくっていくことと、素敵な世界をつくっていくことは、実はワンセットなんじゃないかと思います。
世界征服とか世界消滅を本気で考えている人でなければ。

自分にとって大事なものを、もう一度じっくり考えていくことを、改めてやりたいと思います。
それが、これからの1年の方向です。
posted by SAI at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標「まちを楽しむ」

なかなかやらない食い倒れ日記なんぞやってみたりしましたが。(店の名前とか出してないので、役に立たないしろものですね)
基本、「誕生日は自分だけのために」をいつもモットーとしております。
ここんところ、世の中のことと自分の生まれた日の因縁を考えずにはおれなくて、「じっくり立ち止まる日」が社会派傾向になっていたのでありました。

実は、2年前までは、この日は某ホームページの開設日でもあったので、その更新に忙殺される日でした。パソコンがビスタになってから、画像加工ソフトとかがうまく入らなくて、更新ストップするはめになっているのです。本当は、去年も今年もちゃんとそれやりたかったのですけど。

さて。
今回、近所のお店を回りまくりという過ごし方をしたのは、節約ダイエット解禁日というのの他に、これからの目標にも関係しています。

「まちを楽しむ」ということ。
特に、自分の住んでいる近所をがっつり満喫する。

もともとは、おもしろそうなお店とか、ナチュラルなお店とか、とても巡りたいやつなのです。半分、社会科見学的なくらい。
でも、地元にいたときも、関東のこれまで住んでいた町でも、ほとんどできませんでした。
貧乏だというのが大きな理由ですが、特に世の中考えるイベントに行きまくりだしてからは、落ち着いて近所をうろつく暇というか心の余裕がなくなっていました。
衝動のままにイベント行って後の懇親会に行って、というのを続けていたら、金欠が悪化。というより、自分の生活制御不能、というかんじになってしまっていました。
体の方は、太るし貧血になるしで、休みの日は昼まで起き上がれなかったり。

これではだめだ、と、今年の元旦から本気の生活再生を決意してスタート。それが、世間一般的には「節約ダイエット」であるわけです。
これ始めて、なんか少しは丁寧にくらしているかんじがしてきました。

そこでさらに、これを続けつつ、「まちを楽しむ」というのも組み込もうと心に決めました。
節約しつつダイエットしつつ、気になるお店には行きまくる。

なかなか難易度高いですが、まずはこれから半年、今住んでいるところの契約更新時期まで、めーいっぱい、今住んでいるところをエンジョイしまくりたいと思います。
posted by SAI at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特別な日、食い倒れ日記

毎年この日は立ち止まってじっくり過ごす日にしているのですが、今年はゆるゆるです。

近所の「ちゃんとしたレストラン」に行きました。なにやらすんばらしいシェフがやってるお店らしくて気になっていたのですが、なにしろ一緒に行く人もいないし、それなりに高級なかんじだしで、入るきっかけがなかったところです。
1か月ほど前に、では、誕生日にそこに行こう、と決めたのでした。
実際の値段は、ランチなら普通の洋食屋ぐらいなので、本来特別敷居が高いわけではないはずなのですが。
ふんぱつして、肉料理・魚料理・パスタ料理全部のってるワンプレートセット1500円也を頼みました。
量は少なめですが、本格的な欧風料理のフルコースメニューを何口かずつ食べるかんじで、なかなかお得感がありました。特に肉料理のチキンは、しっかり煮込まれていて「鶏肉って、こんなになるんだ!?」と新鮮でした。圧力なべがほしいと、改めて思ったり。

量的に、これなら昼のうちにもう1件行けるな、と思い、2週間ほど前にみつけた、誕生日の人は無料メニューのあるカレー屋さんに足をのばすことに。
しかし、1人で誕生日メニュー頼むのは初めてなもんで、どうしていいのかよくわからず。ひたすら誕生日メニューをガン見していたら、お店の人(店長さん?)が気づいてくれました。いやはや、かたじけない。
これだけ食べるのも気がひけたので、ラッシーを注文。
タイ風カレー、絶品。至福!なかんじにひたるのでありました。
後味はさっぱりなんだけど、体の中でスパイスが働いているようなかんじ?が続くのがなんか気持ちいい、ほんとにすんばらしいカレーでした。

夕方、まだお腹はふくれている状態ながら、欲の皮つっぱらせて、もう1件、バースデーパフェをサービスしてくれるカフェバーに突入。
やっぱり、誕生日なんです、を切り出すのが緊張するんだけども、平気なふり。
やっぱりそれだけではあんまりなので、飲み物と、コロッケを注文。
先にきたコーヒーをすすっていると、照明ダウン。ケーキのろうそくがわりの花火をパチパチさせながら、パフェ登場。
これ、何人かで行ってたら盛り上がるんだろうなー、という演出ですね。でも、今回客が自分しかいない時間だったんだけど、ほかにお客さんがいるときもやるのかな?とちょっと疑問。そこにいる人全員で盛り上がるものなんでしょうかね。
大きめのチョコパフェで、甘さはそんなに強烈ではないから、ほどよいボリュームで食べきれるかんじだと思います。ふつうだったら。
サイドメニューのコロッケは、本来お酒のおつまみにするものらしく、普通のコロッケが2個野菜といっしょに大きめの皿に乗ってやってきました。
もともとお腹はいっぱいで来ていたので、これで完璧食い倒れ。
食べ過ぎて動けなくて、駅ビルでしばし座り込むことになるのでありました。

1つ1つはおいしいものなので、本当は別の日に楽しむのがいいんだろうなと思います。

というわけで。
このブログとしてはめずらしく、ただの食い倒れ日記になりました。
誕生日にこんな状況は、さらに珍しい。
最近、とことん節約ダイエットをやっているところで、今日はそれをおおっぴらにお休みする日だったのです。
単発の逆療法だということにしておきましょう。
posted by SAI at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

