2011年07月15日

ブログ6周年

もはや何周年だか忘れつつあります。そして、今回は本当にこの日を忘れて素通りしそうになりました。
本日、このブログを始めて6周年です。

日々感じたことや変なアイデアを書きたくて始めてしばらく放置したブログが、災害についての話でわりと更新頻度が上がり、出会いの連鎖で核やら共謀罪やらの話が多くなっていき・・・広がりすぎたリアルのことが忙しくて年1〜2回しか更新しなくなるという、栄枯盛衰を醸し出しております。
しかし、ブログの中心の話だった原発震災もリアルになってしまっています。
思いついて、今度書こうと思っていたことがいろいろあったのですが、今から書いても遅かったり、今となっては書けないものがあったりで、長らく放置したことを後悔してもいます。
書きづらいと思う内容の1つは、埋葬についての話です。震災犠牲者の火葬の話等が深刻になっていて、以前考えていたことを書く状況になくなりました。
そして、原発・平和・自然エネルギー・責任といった、これまで書いていたのをまとめて反映するようなショートストーリーを考えていたのも、ちょっともはや書けないかな、というかんじです。
ネタは新鮮なうちに料理しろ、ということを、ユッケ食中毒のニュースを思い出しながら実感するところです。

なんというのか、残念ながら、重大な状況を止めるということには、ほとんど力及ばなかったという6年間でした。
一方で、重大な状況になったがゆえに、自分が書いてきたことはわりとそのとおりだったということがいえるようになってもいます。
考えるのは衝動的なものなので、これからもいろいろなことに影響されて語っていくことになると思います。そして、おそらくはそれはそんなには間違っていないのではないかと思っています。
とはいえ、このブログをどれほど活用するのかは、よくわかりません。
本当に政治に関わる人たちに提案できるようなことをつきつめて考えるとおそらく長い文章になるので、そういうときは、mixiでなくこちらに書くのだろうと思います。
一応、まだここを元祖と呼んでおきます。

放置中も見に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
posted by SAI at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。