2008年07月15日

ブログ3周年

いつの間にか7月です。なんかすっかり、節目に日記書くだけのブログになり果てておりますが。
本日、当ブログは3周年を迎えた模様です。
ありがとうございます。

この1年は、すっかりmixiの方がメイン状態になっていて、こちらのブログは覗きもしない日の方が多かったです。
が、mixiとはマイルールが違うので、今後も使い分けしながら2本立てでいくつもりです。これからまた、更新頻度を上げていきたいと、真面目に思っています。

毎年同じようなことを書くのですが、この1年で、確かにまたネットの次のステージに行ったのではないかという気がします。

最初の1年は、ともかくブログを書いていました。
日記ブログのはずが、なんか社会派?ブログになっていってしまったのでした。

このブログを始めてちょうど1年が過ぎたところで、mixiに参加しました。
それで、2年目は日記2本立てで、2つをどう結び付けようか、なんてことを考えながら過ぎました。
なんとか、「つながった!」ということが何度かありました。これは自分でもびっくりでした。

そして3年目、「次のステージというのもあるような?」と、漠然と予想していましたが、それなりにその方向に行った気がします。
3年目のステージは、これまでいろいろなジャンルでかかわってきた人たちと、ネット上でもう1回つながりなおすという方向でした。
mixiの方が中心ではありますが、大学時代の友人に、SAIである自分をさらすことになりました。
あと、ヲタジャンルについても、微妙に白状しかけたところで、今日を迎えているかんじです。

んー、一応進歩しているのか?(笑)ちょっとドラクエのレベルアップの音が聞こえる気がするぞ。

ネットでのレベルアップ?は、実生活が反映しているともいえます。
生身の自分自身も、いろいろと移り変わっています。ほんとに、過去現在未来うろうろ、というかんじになりつつあるというか?

そんなこんなで、これから4年目になるわけです。
これからの1年で、さらに過去のつながり=自分の構成要素が明らかになっていって、そこからまた新しいつながりができていくことにはなるんじゃないかなあと思っています。
気分転換のために、あえて切り離しておきたい部分もあるわけなんですが、一方で、自分の中のギャップをいい方に埋めていきたいという気持ちもあり。
一言で言うと、「言えないこと」を減らしていきたいなということ、かも。

というわけで、今年もこの日はきっちり立ち止まって、日記を書いておくことにいたします。
posted by SAI at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原発のことを調べていてここにたどり着きました。かつてあんなにあった原発含む電力会社の隠蔽、捏造などがあるときからぴったり流れなくなりました。改善したからだとは思えません。きっと表には出ないよう圧力があるものかと思えます。しかし、逆に考えてみると表に出ては、やばいと恐れていることの証明で、そういうほころびが出たら原発を止める動きになるかと内部告発を探しています。署名活動とかよりマスコミが動かすほうがはるかに効果があると思っています。
Posted by 福の神007 at 2008年07月16日 19:41
福の神007 さん
コメントありがとうございます。長らくほったらかしですみません。
原発関係の隠蔽・捏造の流れ具合は、実はあんまりチェックしていなかったため、最近減っているのかどうか気づきませんでした。
普通にトラブルは頻発しているし、断層の存在や地震対策についてはよくニュースになるようになった気がします。これは、隠しきれなくなってきたということなんでしょうか。
原発はマスコミにとってホットなネタになりつつあるかんじはします。
確かに、署名活動より、マスコミを動かす方がずっと効果的だろうな、と私も思います。直接勝負も広くアピールも、両方大事ですが、効果的なものから惜しまずやっていくのがいいのかもしれませんね。
Posted by SAI at 2008年08月06日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102948993

この記事へのトラックバック