2009年03月01日

自分改造から始まるまちづくり

そして、くにづくり、せかいづくり。(ほしづくり?)

節約ダイエットと、まちを楽しむ作戦。
これは、自分と世の中との関係を組み直すということでもあると思います。

基本的には、お金の使い方ということ。
食べ物のとり方=体の作り方。
ダイエットはそれと確かにつながっているし、そこからさらに着るものとの関係の変化につながっていく。体型によって、着るものも変わるから。
部屋の片づけは、住むところとの関係を見直すこと。
そして、自分がどう暮らしていくかは、世の中とつながっている。
まずは、今住んでいる場所で、自分のお気に入りを見つけたい。そして、お気に入りを買い支えたい。微々たるものだけど。

お気に入りばかりで自分の人生をつくっていくことと、素敵な世界をつくっていくことは、実はワンセットなんじゃないかと思います。
世界征服とか世界消滅を本気で考えている人でなければ。

自分にとって大事なものを、もう一度じっくり考えていくことを、改めてやりたいと思います。
それが、これからの1年の方向です。
posted by SAI at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

