2006年02月22日

「イラクニ接近ス」上映会

上映会イベントのお知らせです。今回自分は主催者と何の関係もありませんが、勝手にお知らせいたします。

タイトル:「イラクニ接近ス」
場所:UPLINK X (渋谷)
期間:2月20日(月)〜3月10日(金)
※上映日により、開始時間が違うので、↓のページで確認してください。
http://www.uplink.co.jp/x/log/001024.php
※監督の谷澤壮一郎さんと、ゲストのトークイベントが入る日程もあります。

自分は、一昨日(2月20日)、つまり初日に行ってきました。
会場は30〜40人ぐらい対応かな?というかんじでした。
内容を一言でいうと、イラク戦争開戦前後に単身イラクに入った大学生が、現地の大学生や街の人にインタビューした映像、です。
監督の谷澤さんは、現在大学4回生ということです。
なにしろ学生が一人で行って自分でカメラ回して話をしているので、現地の言葉の部分は訳がついていないのが、妙にリアルだったりします。(基本的には英語で会話しています)
訳し方が関西弁で、親しみがわきます。
戦争の悲惨さを伝える、というかんじの映画ではないです。その分、ものすごい劇的な展開があるわけでもないです。(監督自身は、けっこう危険と隣り合わせの経験もしているようですが)
雰囲気としては、イラクの人たちの日常の一部を、日本の一般人の一人が見てきた、というかんじでしょうか。

どこまで内容書いたものかなあと思うので(というか、説明得意じゃないし)、今回はお知らせのみということにしておきます。
この日は、ジャーナリストの安田純平さんをゲストに迎えてのフリートークが入っていました。その辺含めて、また記事を書くかもしれません。かも、です。未定です。

一般的な報道とは違うイラクを感じられる、貴重な映像です。
今後上映会やるのかどうかわからないので、ぜひ期間中に足をお運びください。
posted by SAI at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | さい(祭・催) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。