2010年07月15日

ブログ5周年

本当に節目にしか書かないブログとなり果てていますが、5周年です。
いろいろ手一杯で、mixiとかこのブログとかは、当面優先順位をかなり下げる方向ですので、納得づくです。
mixiなどに比べると、このブログは文章が長くなってもしょうがないか、という感覚なので、そういう方向でもう少し活用した方がいい気がしてはいます。ヘビーな話を短くまとめようとするのは、かなり難しいので。要点だけ書いていると、誤解を生みやすいというのもありますので、文字数制限で話が中途半端、というのは解消したいものです。長丁場で考えていることもありますので、そのうちまたブログを活用するようになると思います。

毎年、この日には、ネットワークの面中心に、過去1年を振り返り、これからの1年の予想をしています。なんとなく、するようになってしまいました。
そして、これはけっこうよく当たっている気がします。
自分のある一面しか知らない方に、別の面を見せるような機会も増えてきました。
こういう傾向は、これからも続いていきそうです。

これからの1年のテーマは、「自分が自分であるために」というかんじなのではないかと思っています。世の中のこと、自分自身のこと、合わせて。
自分の思いを生かしていくにはどうすればいいのか?
世界に願うこと、自分に求めること、両方がからみあって、今まで以上に真剣に考える必要が出てくるような。
世の中のことでいえば、表現する自由が守られるのかどうかが大問題。
また、いろいろなことを考えていられるほどの、最低限の暮らしができるのか?というのも問題で、これは、世の中のことでもあり、自分のことでもあって。
自分がどう生きていきたいのか、ということが、世界のことと不可分になっていて。
そういうことを考えることを、どう言葉にしていくのかもまた見直すことになりそうで。

転機、なのだと思うんだけれども。
その変わり目に、変わらない何か、変えたくない何かを見つけ出し、それを通していく方法を考える、というのか。
そんなかんじになりそうです。
posted by SAI at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156437746

この記事へのトラックバック