2006年04月16日

願いを熟成させるケーキ

以前、再処理反対の座り込みに行ったとき、カフェ「ルバーブ」さんから、りんごのケーキをカンパしていただいた話をしました。
それとは関係ない日に、やはり「ルバーブ」さんで、ケーキの話が展開しているのを聞きながら、思いついたことがありました。

そのときのケーキの話は、「アルコールの入ったフルーツケーキは日持ちがするし、何日かたってからの方がおいしいよね」というかんじのことだったのですが。
そこで、思い出したのが、クリスマスを待つケーキ、シュトーレン。
クリスマスの4週間前に焼いて、クリスマスまで少しずつスライスして大事に食べる。
それは、ある希望の日にむけて、少しずつ思いを熟成させていくイメージ。

で、再処理の止まる日を願って、そういうケーキを焼いたらどうだろう?と考えました。

残念ながら新鮮でないりんごや、青森周辺でとれるフルーツを使ってケーキを焼く。
(新鮮でないりんご、というのは、再処理工場が動き出す前にとれたもの、という意味です。日持ちがするケーキというのは、例えば再処理が止まるまで、放射能を浴び続けているだろうりんごは遠慮する場合も考えて、です。一種の買いだめ?)
さあ、ケーキができあがったとします。
ケーキに、願いをこめましょう。「再処理がなくなりますように」
そして、このケーキを見ながら、再処理を止めるために、それぞれ動きましょう。
ケーキとともに、再処理を止めたい人たちの思いや行動が熟成されていく。
再処理が止まるための状況も熟成されていく。いつしか、期は熟す。
もちろん、ケーキの賞味期限が切れる前に、再処理に止まっていただく。
再処理が止まったら、みんなで、そのケーキでお祝いしましょう。
それから、また安全なりんごがつくれるように、新しく動き始めましょう。
後は、再処理のような愚を繰り返すことのないように、「STOP!再処理」を目指して心を合わせたみんながその後もいっしょにりんごの故郷を守っていけるように、またときどきケーキを焼きましょう。

そんなことを考えたのでした。
願いを、象徴的に、見える形にしようという試みです。
プラス、こういうケーキなどの加工品によって、実際青森と全国の人たちの結びつきをつくろうというのもあります。
名産品の案でもあるというか。これを六ヶ所村やその周辺でつくって全国に売って、ささやかながら、現地の産業の一部になれば、大したものですけどね。

さて、このケーキを焼くとすると、多分、電気利用のオーブンを使うことになるでしょう。
それを、皮肉にとらえることもできますが。
そこで使う電気さえ、環境を汚さず、他者を傷つけない、クリーンなものにしようという願いもこめてみたらどうでしょう?
本当にクリーンな電気で、おいしいものをつくって、地域と地域、人と人とがつながる。

とかなんとか、いいことばっかり言うと、むしろ怪しいかんじがしますが。(安全・大丈夫、エネルギーのリサイクルとか言っている人たちは疑いましょう:笑)
いかがでしょう?
再処理や原発に反対するブロガーさんの中には、お料理が専門の方もけっこういらっしゃるようですし、こういうの、考えてみませんか?


☆☆☆

トラックバック送らせていただきました。

絶対毎日書かない日記
地球の台所*AMA
かぼちゃ日和。
posted by SAI at 20:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 珍アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうなアイデアですね。
私は夏になるとソーラークッカーを使ってパンを焼いたりします。簡単にたいした道具なしで太陽熱を使って焼けるんです。
オーブンなしで作ったシュトーレンいいかもしれません。私はアメリカ在住なので青森のりんごを使うのは無理ですが。
こんな心のこもった願い(祈り)なら絶対かないますよね。
Posted by AMA at 2006年04月17日 14:07
AMAさん
コメントありがとうございます。
ソーラークッカーというのがあるんですね。どんなのか興味がわきました。
誰も犠牲にせずにおいしいものがつくれる方法も、いろいろあるってことですね。
アメリカにも、六ヶ所村のことを案じている方がいらっしゃるというのは、現地の人にとっても心強いと思います。
思いをこめたお菓子を囲んで、地球のことをわいわい話していったら、願いはかなうかな、と思っています。
Posted by SAI at 2006年04月18日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

決めた!ヶ所村の核リサイクル工場をstopさせられたら「願を熟成させるケーキ」を焼こう!!
Excerpt: このBlogに、commentsやTBsがあると、emailで「お知らせ」が届くように設定してある。 NHKスペシャル 「汚された大地で~チェルノブイリ 20年後の真実~」を見終わって、すぐ、mai..
Weblog: 絶対毎日書かない日記
Tracked: 2006-04-17 01:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。