2006年06月10日

一億二千万(希望)テロ対策室

一億二千万、共謀の日」に合わせたアンケート企画です。

注意事項
※設問1〜3では、他の回答に対するコメント・つっこみ不可。
そういうものがあった場合は、内容如何に関わらず削除します。
他の人の回答とかぶっている場合も、ぜひ自分の言葉で回答してください。
他の回答について何か言いたい場合は、4でお願いします。
※同じ質問に対して何回回答されても構いませんし、一回でたくさん書かれても結構です。
そのため、他の回答への付け加え投稿は可です。
※回答される際、なぜそう思うのかということも書いていただけると、個性が出ていいと思います。
※あくまで各設問に沿って答えてください。(アンケートですから)
※他の人の意見を読んで参考にするというのは、むしろ歓迎します。特に3を考える場合は、1・2についての他の人の答えも、どんどん参考にしてください。
※名前の記入は任意ですが、4で話題にする場合などを考えると、書いていただいた方がわかりやすいと思います。その際、捨てハンドルネームでも構いませんが、1つの名前で通されるようお願いします。
※全ての設問に答える必要はありません。

では、以下の質問にお答えください。

1.そもそも「テロ」というのはどういうものだと考えられますか。

2.「テロ」はなぜ起こると考えられますか。(原因・背景・手段・・・etc)

3.「テロ」はどうやったら防ぐことができると考えられますか。

4.1〜3の内容・「テロ」防止について、自由に意見交換してください。

5.共謀罪関連で何かされている方、アピールをどうぞ。

6.国会議員の皆さんに言いたいひとことをどうぞ。
(10月21日、第2回に合わせて新設の項目です)


ご協力ありがとうございました。


関連記事
◎「一億二千万(希望)テロ対策室(案)
 試作品です。コメントで回答例をいただいています。
◎「一億二千万(希望)テロ対策室オフライン
 アンケート用紙にして知り合いに配ったもの。企画の趣旨説明などあります。


転載していただきました。

★電気猫のフォトBLOG(ネパール・神戸・地球)★
billabong
この記事へのコメント
タイムリーな面白い企画ですので、転載させてもらいました。
色々な回答がたくさん集まるといいですね。
Posted by 電気猫 at 2006年06月10日 09:12
電気猫さん、転載ありがとうございます。
おかげさまで、見て下さっている方はけっこういらっしゃるようです。

そのわりに回答があまりないのは、この形が答えにくいということなんでしょうか・・・
せめて反省材料がもうちょっとほしいなあというところです。

共謀してくださる方、まだまだ募集中!です。
Posted by SAI at 2006年06月10日 20:29
SAI さんと共謀したいんですけど、どうしたらいいですか?
Posted by kanoh at 2006年06月11日 01:40
kanohさん、いらっしゃいませ。
この記事でアンケートに答えていただくと、共謀になります。
質問5で、ご自分の活動報告だけしていただくというのもありです。
あとは、コメントなどで、イラク、チェチェン、パレスチナ、などの国にちなんだイベントのお知らせをしてもらって、私がそれに対して返事をすると、それも「テロリスト支援の共謀」にあたるかも。(テロ対策を考える企画なのに)
Posted by SAI at 2006年06月11日 06:46
電気猫さんの解答が正確で、それ以上言うことを思いつきません。

とてもいい企画をありがとう。
Posted by のん at 2007年01月02日 22:50
のんさん
どうもありがとうございます。
「話し合うことが罪になる」のが共謀罪だということなので、あえて話し合って問題(テロの起こるもと)を解決してみようと思いました。
またご意見いただけたら幸いです。
Posted by SAI at 2007年01月04日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19069706

この記事へのトラックバック

6月10日は共謀罪阻止を共謀する日〜日本政府と共謀します「共謀罪新設不要!」
Excerpt: ここ最近,共謀罪新設は不要だ,共謀罪,参加罪に変わる第3の道があるはずだ,と言ってきましたが,何と日本政府が共謀罪新設の根拠とされている国際組織犯罪防止条約の検討過程で,第3のオプションを提案し,それ..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2006-06-10 20:26