2006年12月05日

「参加の心」を集めよう

ハートを持って、国会(集会・パレード)に行こう。

明日のヒューマン・チェーンに向けて、文章書いてコメントにレスして、とやっているうちに、珍アイデア暴走が始まりました。
前の記事もそうですが、この記事も、mixiの日記につけていただいたコメントが刺激になって生まれた珍アイデアです。(それもたった今)

教基法改悪反対etcのヒューマン・チェーンについてお知らせする日記を書いたところ、「体は行けないけど、心だけは参加します」というようなコメントをいただきました。
それで、「私がその心も持っていきます」というようなレスを返したのですが。
せっかくだから、その預かった分の心も、ヒューマン・チェーンの参加人数に入れてほしいなあと思ったのでした。

ところで、ヒューマン・チェーン、というか、国会前での一連の行動で、黄色いものを身につけることになっているそうです。(たまたま前の記事でもちろっと書いてますね。)イエローカードと連帯を表すのだとか。
明日のヒューマン・チェーンのときも、ぜひ黄色いものを身につけてきてください、と書かれた日記があったので、百均で黄色いものをちょこちょこ買ってきていました。
それもあって、コメントつけつつ思いつきました。

「心だけは参加します」とコメントくださった方の数だけ、黄色いハートを付けていこうか。

これは、ブロガーと読者の間だけでなく、リアルの知り合いどうしでもできそうです。
「参加したい心」を、行ける知り合いに預ける。それを、見える形にするのです。

例えば預かった数だけ、ハートを持っていく。(紙を切ってつくるくらいでよいと思います。委任状みたいなもんでしょうか。)
それを、国会前や集会で集めて、「委託参加」人数としてカウントする。

「一億二千万、共謀の日」などでも、各地での活動も重要になります。集会やデモにしてもそうです。
それをどうつなぐか、というのは、いつもポイントになります。
黄色いものを身につける、というのも、国会や集会に駆けつけられない方は、各地でやればいいということになるでしょう。
それは、一人一人の意思表示です。(ちょっとホワイトバンドにも近いかも)
可能なら、各地で同じ時間にヒューマン・チェーンをやることもありでしょう。

その、もう1つの形として、「参加する心」を預けての「委託参加」を、ここで提案します。

参加したい人も、そのイベントへの参加者としてカウントしましょう。
いろいろなイベントで同じようなことができると思います。
イベントがかぶったときなども、行けない方のイベントに「委託参加」することができれば、ちゃんと賛同の意思が1票としてカウントされるわけです。
署名と同じように、それぞれのイベントの参加者が多ければ、それは数字として力を持つものであるはずなので、賛同者をカウントできるというのは、なかなかいいんじゃないかと思うのですが。

今この時間に言っても、すぐにどうこうなるもんでもないですが、ともかく提案しておきます。
自分は、実際これから黄色いハートをつくってみることにします。


追記
記事を書いてから、ヒューマン・チェーンのお知らせ記事を見て回ったら、「黄色いもの推奨」はみつかりませんでした。
もしかして、たまたま覗いた日記を書かれた方のポリシーだった?(現在確認中)勘違いだったら、デマを流したことになります。すみません。
でも、どちらにしても、「委託参加」案というおおもとは変わりません。

さらに追記
勘違いではありませんでした。
黄色いもの推奨です。全国各地で黄色いものをつけて意思表示してつながりましょう。
ヒューマン・チェーン、行けないけど、参加したいんだー!という方、コメントお待ちしております。
ちなみに、「参加の心」は、某ゲームのアイテムっぽく「さんかのこころ」とひらがな表記推奨です。(笑)
posted by SAI at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 珍アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黄色いものについては、こちらにありますよ。一緒にがんばりましょう!http://www.stop-ner.jp/index.html
Posted by たーちゃん at 2006年12月05日 22:49
たーちゃんさん
どうもありがとうございます。
勘違いじゃなかったのですね。


では改めて、宣伝。
みなさん、特に明日のヒューマン・チェーンの時間には黄色いものをつけましょー。
確か、「とめようプルサーマル」も、黄色いものをつけよう運動やってますけど。
Posted by SAI at 2006年12月06日 00:10
ヒューマン・チェーンが手をつないで国会を一周するものなら、ハートじゃなくて、黄色い手袋を人数分、でもいいかもですね。
Posted by SAI at 2006年12月06日 00:47
いきなり思いついた変な企画でしたが、mixiでのコメント・メッセージ、リアル友人のメールで、9人+1人(時間外)の方に参加していただきました。
ありがとうございました。

真面目な話、こういう「委託参加」でイベントをつなぐことって、考えてもいいと思うのですが。
「さんかのこころ」=黄色いハート、全国的、全イベント的に、はやらせてみませんか?
Posted by SAI at 2006年12月07日 00:02
へぇ〜、こんなイベントあるんですね♪
私も参加したいと思います。

>「とめようプルサーマル」も、黄色いものをつけよう運動やってますけど

へぇ〜、そうなんだあ。また後で調べてみます。
Posted by あずーる at 2006年12月08日 00:59
あずーるさん
イエロー運動は、国会前に集まる人たちにもあんまり浸透していないので、広めてほしいということでした。
「さんかのこころ」は、私が勝手にやった企画ですが、本気でいいんじゃないかと思っているんですけど。(自画自賛!?)

とめようプルサーマルについては↓のサイトの下の方をどうぞ。
http://nopu.org/
これは、佐賀限定なのかなあ。

そのほか、4年前の記事で、クリスマスに平和の黄色いリボンを使ったイエローリボン・ツリーやイエローリボンリースをつくろうなんていう呼びかけもありました。
http://ribbon-project.jp/tree.htm
これ、今ちょうど「共謀罪って何?」とかやってる「りぼん・ぷろじぇくと」のルーツじゃなかったかな?と思うのですが。(この辺、ちょっと自信ないです)
去年の今頃知ったときには、リンクがあったような気が。

そんなこんなで、イエロー運動、気軽にやりましょう。
Posted by SAI at 2006年12月08日 19:49
さっそくイエロー運動について、ブログ書きました!黄色いハートかきました!第4波ヒューマンチェーンもあるのを知ったので。

プルサーマルについては、後でいってみます。
ありがとうございます。

クリスマスのイエローリボンプロジェクトいいですよね。
Posted by あずーる at 2006年12月09日 00:03
あずーるさん
ハートがかわいいですねv
第4波ヒューマン・チェーン、日本中につながる黄色いチェーンになったらすごいんですけどね。

いろんなところに、黄色でアピールの団体があるようです。
イエローリボンツリー、またやる計画はないのかな。勝手に呼びかけてみていいのかな。
Posted by SAI at 2006年12月09日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。