2007年01月08日

予算委員会にこそアタック

ついこの間臨時国会が終わったと思ったら、再来週ぐらいにはもう通常国会が始まります。
だいたいは、予算のことがまず話し合われるはずだから、ヤバイ法案を通さないための取り組みは、一応スクランブル可能な形で待機、というかんじになりそうですが。

でも、ふと思ったのですが、この年度予算の話し合いにこそ、実はしっかり文句と注文をつけておくべきなんじゃないでしょうか。
どこにどれだけお金が使われるかが、政治を左右するものだと思うので。

例えば。
防衛庁が防衛省になったのはえらいことなんだろうけど、「そんなところに回す金があったら、ワーキング・プアをなんとかしろ(むしろオレにくれ!)」とひたすらアピールするというのはありなのでは?
「もし今後も原発・再処理中心でいくつもりなら、経済産業省には予算つけなくていいし、そういう事業のための特別会計もいらん」というアピールもできるのでは?
そもそも、消費税率を変える話になる前に、金を足らせるように予算を組なさいと言っておく必要があるのでは?(どうせ足りないしー、と思い始めると借金は歯止めがきかなくなるのです!経験談)

だって、その金の出所は、一般人の税金ですから。払っている者として、きっちり注文つける権利と責任があると思うのです。

それに、法律のことがどうのという話よりも、お金に関わる話の方が、なんとなく庶民として実感しやすい気もします。
今でも、「ここに使われているお金をこっちに回すと、こんなに生活が豊かになる」という話は、講演会その他で行われているようで、そうやって広めていく方が効果的だとは思うのですが。
でも、やっぱりここで一発、国会議員さん方にプレッシャーかけておきたい気がします。
法律的な話はともかく、「一般庶民が安心して暮らせるような予算配分をしてくれ」という1点で国会前に集まったなら、ものすごい人数の賛同が得られるんじゃないかと思ったのです。
細かいこと抜きの、素朴な願い一本。

じゃあ、その願いを実現するためには、具体的に、どういう予算配分をするのがいいのか。
それは、やっぱり自分たちが頭をひねって考えることです。
自分たち一般庶民が、「こうすれば財政再建できる」と提案すればいい。
今は国会に反映されることがないとしても、みんなしてめーいっぱい国のお金の使い方を考えればいい。
そして、すんごいいい案ができたら、それを反映させる人を、選挙で代表として立てて、応援すればいい。

まずお金について話すところから、主権者の力を取り戻していく。

ということを、提案します。

といいつつ、予算委員会の間も国会前通いってのは、自分の予算がもたん気がするのですけどね。
そういう余計な出費もいらない国会であってほしいものです。はい。

多分関連する記事
不買的運動案?
「標的は○○にあり!」
posted by SAI at 20:19| Comment(4) | TrackBack(2) | 珍アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBさせてもらいました♪ほんと防衛や原発に税金つかうなら、一般庶民が「美しい国」と思え愛国心がもてるように、福祉や環境にもっと税金つかってほしいもんです。’へ’
Posted by あずーる at 2007年01月11日 17:39
あずーるさん
毎度ありがとうございます。
ほんと、一般人が自然に愛せる国になるようにお金を使ってほしいですね。
それには、一般人が愛せるものを実現させるのがいいのかも。
いっそ、国民ほとんど全員がそれぞれ、「美しい国」という作文を書いたらどうだろう、と思ってしまいます。一億二千万、「美しい国」プラン?
毎度暴走→脱線しまくりですみません。
Posted by SAI at 2007年01月11日 20:35
>一億二千万、「美しい国」プラン?
作文コンクールいいかもしれません。*^^*
Posted by あずーる at 2007年01月13日 01:28
あずーるさん
>一億二千万、「美しい国」プラン
けっこういけそうですか?(笑)
入選作品集はソーリの本よりもベストセラーになるかも。
Posted by SAI at 2007年01月18日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

インフォトップで金儲け
Excerpt: 最近、インフォトップという2ティア機能搭載の新ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)が登場しました。 あなたのサイトのインフォトップの紹介を見た人が、 あなたのサイトからインフォトップに登..
Weblog: バカ女が2043万円を稼いだ錬金術!!
Tracked: 2007-01-11 16:24

米国でも国策の原発建設
Excerpt: <p> きのう、福井の美浜{{原発}}3号機の再起動の<br /> ニュースをしていた。 </p> <p> 再起動ということだから、事故の捜査は<br /> 終わったのかと思っていたら、まだ<br /> 終わっていないみたいだ。 </p>
Weblog: billabong
Tracked: 2007-01-11 17:34
×

