2008年03月01日

スタート地点

過去5年毎年この日にやってきたことにとりかかってはみたものの・・・作業に必要なソフトの一つがインストールできない。OS変わったから?
ともかく、そっちの作業は、今日はあきらめました。ブログ書くのに残りの今日を使います。

本日、自分の人生のスタートの日です。
月の初日というのは、いろいろと区切りをつけて始めるのに便利なので、個人的になおさら特別な日になっています。
元旦リベンジというかんじで、これまで1年間にあった悪いことをきっちり過去に葬り去り、よかったことを次のステップに引き継ぐという日にしています。
悪かったことは、いちいち思い出している暇もないので、昨日付けで打ち止めにしたことにして。これからの1年の抱負らしきものを考えておくことにします。

基本をとことん極めること。

一言でいうと、それにつきます。
mixiの方とかぶるのですが、「命」「社会」「政治」「核」その他もろもろについて、「これってどんなものだっけ?」「どんなしくみなんだっけ?」というのを、改めてここで確認しておこうということです。
これまでの1年というのが、どうもその準備期間のような雰囲気なもので。
いわゆる「社会派」ってやつの隅っこをやるようになって3年ぐらいになるのですが、その間、目の前の問題にどう動くか、ということに振り回されてきたかんじがします。流行に流されているようなかんじ?世間的にマイナーな方にいるのに、いるからこそ、日々に追われるかんじがするし、考えずにはいられない。

そんなかんじで来ていたけど、いいかげん、基本をきっちりおさえようと思うようになりました。
これまでの1年間、そう感じる状況がいろいろなところであって、「ああ、今はそういう時期なんだな」と感じてきたのです。

いろいろな問題の中で、「自分の考えはこれで、きっと逆にいくことはないだろう」というのは固まっているものがけっこうあります。
それについて、「なぜそうなのか」というのを、はっきりさせてみた方がいいとも思います。
おそらく、それは多少なりとも、他の人にも通じるところがあるものなんじゃないかな、という気がしています。

「ほんとう」を追いかけてみる。
誰もが納得できるように、それを言葉にできれば。

そもそも、基本を忘れてしまっているから、世の中が「なんかおかしい」状態になっているってことでもあると思うわけで。
その「基本」ってやつを、本当に応用して使える域まで、自分の中に叩き込んでいきたい。

「ほんとう」を探す冒険みたいな人生を、ひとまずこれから1年やってみよう、ということです。
mixiの日記のコメントで、「最高の一日のかけらを探すような日々」なんてことを書いています。
宝探しのような日々。
とりあえず来年の今日を「完成」の日ということにして、自分の中に「ほんとう」地図、「最高の一日のかけら」地図なんかを、今日から描いていこうと思います。
posted by SAI at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87884881

この記事へのトラックバック
×

