2006年07月19日

タグ機能がつくらしい

明日の早朝、seesaaは機能追加のためのメンテに入るそうです。
新しくつく機能の中には、タグ機能があるらしいです。

タグ機能、というと、カテゴリと別にジャンルわけできるやつですね。
exblogなんかにあるのを見て、いいなあと思っていたやつです。それこそ、seesaaに要望メールしようかと思ったぐらい。

一応おおざっぱなカテゴリ分けはしているものの。
おおざっぱすぎる。
そして、このブログで書いている記事は、ほとんどカテゴリをまたぎまくり。
カテゴリの境目が曖昧すぎなのです。
それなら、再処理・原発関係とか、共謀罪とか、大きなテーマは独立させればいいんですが、やっぱり珍アイデアはそのカテゴリにしておきたいし、逃げ道として(?)日記というか雑記ということにしておきたいものもあるし。
でも、このままでは記事が増えるごとにみづらくなるばかりだし。
だから、カテゴリはとりあえあずいじらずに、もう1つ別の分類をつくりたい。

それで、ジャンル別目次(記事一覧)の記事を立てようかとも思っていたところでした。
どっちにしても、今まで書いた記事を並べて分けてみる作業は必要ですが、記事を書く以外で頭を悩ませる要素がちょっと減るのは助かります。

ビバ、タグ機能。

と、まだついてもいないうちから盛り上がっていていいんだろうか。
まずは、無事にメンテが終わるのを待つことにしましょう。
過去の記事がぶっとんだら、もっと頭痛いですから。
posted by SAI at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

「吐露遺跡」さん発見できず

すみません。正念場の時期なのに、くだらないことを書きたくなりました。

「吐露遺跡」で検索して当ブログに来てくださる方が、ちょこちょこいらっしゃるかと思いますが。
確か2ヶ月ほど前までは、その検索画面に、べつの「吐露遺跡」というブログがあったのです。
何か専門家で事務所やってる方のブログだった気がします。(よく覚えていない)
最近、どの検索エンジンでも、そちらの「吐露遺跡」さんがひっかからなくなってしまったようです。
更新されていないということでしょうか。閉鎖、まではないですよね、多分。

というか、「吐露遺跡」で検索されている方がお探しなのは、ほとんどそっちの「吐露遺跡」さんなんではないですか?
なんというかその、どうもすみません。

けっこうな頻度で更新するようになったし、トラックバックもやりとりするようになったしで、「吐露遺跡」で検索してひっかかってくるのは当ブログばかり。特にyahooの検索は、見事に当ブログ関係しかひっかかりません。
MSNとかだと、「吐露」と「遺跡」の2つが含まれるものもひっかかって膨大になるため、もともとあった「吐露遺跡」さんがひっかかっていても見つけるまでに力尽きてしまいます。

ブックマークしておくんだったかなあ。
ちょっと寂しいです。見つけられた方、またはご本人様、ご一報を。

それにしても、ブログというのは、更新すると即検索に反映されるものなのですね。(逆に言うと、長らく更新しないとあっさり検索からはずれるものってことですか)
検索語句によっては、「ここしか出てこない」という場合も多いというわけで。
確かに、使い方によっては、ものすごい力を発揮するものかもしれないなあと、しみじみ思いました。
posted by SAI at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ブログ活用試行錯誤中

今まで、特にアクセスアップなんて意識しなかったので、ほぼ初期設定のままこのブログを使っていました。
「STOP!再処理 ネットワーキング」に参加してから、もうちょっと見やすくしないとまずいよなあ、と思い始めまして。
ブログを見ている人にわかりやすく、自分が検索しやすく、トラックバックとかコメントがつけやすい、という欲張りなことはできないもんかと、いろいろいじってみています。
とりあえず、新着トラバの表示数を増やしてみたりとか、地味〜にやってみました。
しばらくの間、ちまちま表示が変わるかもしれません。

運転しながら実験という、個人ブログだから気軽にできることをやってみているわけです。
再処理工場とか原発とかは、ちゃんと止めてから考えないとヤバイと思いますけど。と、ムダにさりげなく(さりげなくない?)アピールしてみたりして。(笑)

「みづらいわ!」とかいうことがあったら、ご意見くださいませ。
ころころ表示が変わるの自体、みづらいとは思いますが・・・
posted by SAI at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

1日100人達成

昨日、このブログの1日のアクセスが、初めて100人を越えました。
直接ブログのアドレスを教えた人は、現時点で7人です。
記事を更新すると、余分にカウントされている気配があるので、自分が何人分か含まれているとは思います。
それでも、けっこうたくさんの方に読んでいただいているようです。
どうもありがとうございます。

自分の考えをうだうだ話しているのは相変わらずですが、最近は、「○○しましょう」「○○しませんか」とかいう言い回しも多くなってきました。
伝えたいことがあると、そうなっていくものなのかな、と、身をもって体験中です。
本当は、呼びかけの形でなくても、「ヤバイじゃないか?」とか「こういうことをしたい」とか、読んだ人が自然に感じられる文章が書ければいいんですけど。
紙芝居とか小説とか漫画とかで、「これからどうなるんでしょうね?」なんてナレーションが入ると、なんかうっとうしいと思ってしまうので、自分の文章もちょっと気になります。

まあしかし、ここは自分の中だけで完結させきれないものを吐き出す場なので、表現に凝る余裕なんて、あんまりあったもんじゃないんですよね。
「王様の耳はロバの耳」の床屋の気分に近いかもしれません。
本人は、それでちょっとすっきりしたりしています。

ブログというのは、書く人の個性そのものなんだと思います。
読んで回るのも楽しいです。
自分がうだうだ考えて書いているように、1人1人が、それぞれの気づきや考えを書いている。
名前のある個人が確かにここにいる。
世界は、そんな個人が集まってできている。
それを感じられるだけでも、すごいもんだと思います。
自分でブログやってみて、余計にそういうのを実感するようになりました。

なんか変な話になってきましたが。
このブログを読んでいただけているのが嬉しい、ということですね。簡単に言うと。
ほんと、ありがとうございます。
posted by SAI at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

トラックバックに挑戦

「ブログで囲もう浜岡原発」に参加するということで、トラックバックに初挑戦しました。
先にトラックバックしてくださっていたところに、まずは送信。どうやら反映されたようです。一安心。
しかし、記事の編集をしてまた再構築するとどうなるのかとか、ぶっつけでやると危険そうですね。送った先にどえらい迷惑をかけてしまいそうで。
その辺の説明、ヘルプになさそうだし、さてどうしたものか。
自分の記事どうしつないで練習してみるのがいいんでしょうね。休みの日、回線の軽い時間にチャレンジしましょう。
ブログの本なんかも読んでみるべきでしょうか。
正月休みも、やることはたくさんありそうです。
posted by SAI at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

見つかった!

昨日「見つけられない」と2時間ぐらい探しまわった記事ですが、先ほど見つかりました。
実は友人のブログでしたというオチ。

その友人とは、今年関東に出てきてから知り合いました。名刺をもらっていたのですが、ホームページアドレスの存在につい最近まで気づいていなくて。
そんじゃ覗いてみるべし、とやった時期が、ちょうどいろいろブログを拾い読みし始めた時期と重なってしまって、混乱してしまったと、そういうことでした。
勘違いしたのにはもう1つ要因がありました。
国旗に関する話というのは、その友人の高校時代の世界史の先生の言葉でして。高校時代の歴史の先生の話、というのが一致した別のブログと混同してしまっていたのです。

というわけで、すっきり解決。いやはや、おさわがせしました。申し訳ありません。
読んでくださっている方にもストレスを与えてしまったかもしれないので、その記事にリンクしておきます。
http://sakamaki.exblog.jp/1622599

これかな?と勘違いしていたのは↓の記事です。
http://tetujinmama.seesaa.net/article/9204746.html

それにしても、高校の社会科の先生というのは、深い人が多いんですね。
そういえば、わが母校の先生も、なかなか味がありました。
その辺も、いつか書くこともあるかな、と思います。

posted by SAI at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

見つけられない!

多分先週、例によって適当にブログめぐりをしていたとき、気になった話がありました。
国旗と関係する話です。

日の丸ではなく、例えばみんなで決めた「平和の旗」とかなら、掲げることを強制してもいいのですか?
というような話でした。
これだけ書くと、理屈をこねているように見えてしまいますが、もとの文章は、なんだかしみわたるような優しいかんじが出ていたのです。

もう1回読みたいと思って、履歴をひっくりかえしてみたのですが、発見できません。
履歴に検索をかけてみてもだめでした。
お気に入りに入れた中の、同じイメージのブログを覗いても、やっぱり見つけられない。
削除されたということはないと思うのですが。
ネット上を普通にキーワード検索しようにも、ものすごい数がヒットしそうなキーワードばかりだし。
うう、気になる。

やっぱり、気になったら即お気に入り、とはいかなくても、メモぐらいとっておくべきですね。
ものすごい数のブログの中の、1つの記事の断片。見失うとまず2度と探せない気がします。
この世界でも、出会いは一期一会なのですよね。

うう、やっぱり気になる。
posted by SAI at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

とりあえずカテゴリ分け

ブログの記事が30に達したので、さすがに見易さを考えないとまずいかと思い始めました。
そこで、大雑把にカテゴリ分けしてみました。
カテゴリ名は、なんとなく思いついたものをつけています。分けるのがポイントだから、そこそこわかればいいかなと。
各カテゴリの記事がさらに増えたら、また細かく分けることも考えますが。
だいたいいくつぐらいがわかりやすいのか、他人様のブログで研究もしてみたいと思います。

それにしても、分類するのは難しい。
タイトルも「とりあえず」でつけているもんだから、同じタイトルの1と2では、話が飛びすぎて違うカテゴリになってしまうことも出てきそうです。
すでに、「ジャンル」を分けるときに、そういうことは発生しています。

今後、わかりづらいとか、ブログの先輩として助言してやろうとか、そういうのがありましたら、コメントいただけたら、参考にさせていただきます。必ず反映するとは限りませんが。
あ、そうか、そういう場合どの記事にコメントすればいいのかがまずわかりませんね。
ゲストブックを別にリンクするとかいう方法もありそうですが、そこまでするほどたくさんの人に見てもらえるかどうかが一番怪しいですね。
当分は、様子をみながら、適当に記事を増やしていくことにします。
サーバーに負担をかけるのは申し訳ないけれど、いろいろ実験させていただきたいところなのです。
posted by SAI at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

こっそりお邪魔が増えていく

ここんとこ毎日のように更新していますが、その副産物(物じゃないけど)があります。
それは、増えていく「お気に入り」ブログ。

サインアウトしたら、ついでに新着記事やら新着ブログやらで目に付いたところを覗かせてもらっています。
特に、そのとき書いた記事に割り当てた「ジャンル」の周りの記事は、なんとなく眺めてしまうので、目につきやすいです。
「これはどんなこと書いてあるのだろう?」と軽く興味を持つと、ひょいひょい記事をクリックしてみます。ネットでニュースをチェックするのと同じ感覚で、人がチェックしたニュースを覗き見る感じでしょうか。
ちょっと覗いてみて、一応メインページに行ってみて、なんとなく雰囲気を感じてみる。
そのときはだいたいそれで終わるのですが、一応アドレスをじっくり見ます。
それで、後でまた気になったら、パソコンに残っている履歴でそれらしいのを探して再度訪問、ということをやるわけです。
そのうち面倒になってきて、「お気に入り」に追加する。
そんなかんじで、けっこう同じブログにちょくちょくお邪魔しに行くようになっています。

お気に入りは、あんまり増やすとわけがわからなくなるので、さてどうしたもんかと思案中。
ブログにも、お気に入りを登録する設定があるようですが、それはつまりリンクなので、こっそりやるのはどうかなーと考えたり。
まあ、ずっと通い続けるかどうかもわからないから、「お気に入りです」と公開するのには慎重になります。

さて、このブログは、今のところ知り合いの誰にも存在を明かしていません。それでも、アクセス解析を見ると、自分以外の来訪者さんがあるようです。
今これを読んでいる方はまさにそうですね。
やっぱり、ふらりと立ち寄ってみました、という方なんでしょうか。
同じ方にちょくちょく覗いてもらってたりするんでしょうか。
リンク元不明が多いということは、お気に入りからのジャンプがあるということなのですか?まだアクセス解析の見方がよくわからないので、どきどきしております。
自分が覗き見ているブログのアクセス解析にも、よくわからない足跡として残っているんでしょうね。

とまあ、また「だから何?」ってなことを言ってますが。
ともかく、読んで下さっている方、ありがとうございます。
posted by SAI at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

再びブログ練習

災害と地域間連携の話は、もっと書きたいことがあるのですが、ちょっとブレイク。
いやあ、読書なんかと同じように、文章を書くというのも、やる時は続けてたくさんやるし、しばらくやらないでいるとやりたくなくなる類のものだなあと思います。(長い)
月ごとの記事数の部分を見て、9月が飛んでいるのがマヌケに見えました。1回ぐらい書いておくんだったよね、と思うのは、中途半端な完璧主義主義でしょうか。それも変な言葉ですが。自分のだから気になる部分です。

昨日は、なんとなくブログのデザインを変えてみました。
「ブルー」から「ロボット」になりました。ヘルプ見ながらだと、簡単ですね。
通信速度があまり上がらない場所なので、シンプルなやつの方が読み込みが楽かな、と思って最初のデザインを決めていましたが。ちょっと肌寒い季節になってきて、もっと味のある雰囲気が恋しくなったというところでしょうか。
「ロボット」のデザインの方が、「遺跡」っぽいかも?
当分これでいくでしょう。

そんなこんなで、初心を思い出してみてます。
記事がたまったら、カテゴリ分けしてみようかなとも思います。
その上で、ちゃんと文体を統一してまとめなおすということもするかもしれません。
まずは、書きたいと思ったときに描きたいことをちょっとでも書く、というかんじで、気軽にやることにします。
こういう本当にどうでもいいことも書きます。
posted by SAI at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

新しいことは

ブログを始めて思いました。新しいことを始めるのはやっぱり楽しいです。
そして、続けることは難しいのでしょう。
だから、最初から毎日は書かないと決めます。
毎日書かない理由は他にもありますが、その辺はおいおい。

ネット上にこういうスペースを持つというのは、新しい家とか秘密基地ができた感じに近いかもしれません。
この先、どろどろ〜なことも書いたりするんじゃないかと思いますが、まずはフレッシュな気分を満喫してみることにしましょう。
というか、3つもそんな話しているあたり、まるで田舎から東京に出てきてビルを眺めるおのぼりさんのようです。そんなにブログが珍しいか、自分?(笑)
ええ、すでに満喫してます。自己満足をさらしてなんぼです。
続きを読む
posted by SAI at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ人気

ブログ始めて最初の記事を書いて、とやってたら、あっという間に日付が変わってしまいました。
それにしても、ブログってやつの人気はすごいですね。
わがブログは、seesaaさんのトップの「新着ブログ」に掲載された瞬間を見ることもなく、流れてしまっておりました。新着記事も同様。
同じ日同じぐらいの時間に、かなりたくさんの人がブログを新しく始めているというのを、身をもって知りました。はい。

そんな現在は、追記テストをしておこうと思ったら日付が変わりましたという状況です。
日付変わっても編集はできるのかな?
しばらくはいろいろ試してみる期間になりそうです。まっとうに記事を書き始めるのはいつになるんだろう?
むしろ、これはブログ練習日記として使った方がいいんじゃないかと、早くも悩み始めています。いや、まじで。
まあいいか。時間も時間なので、今日の夜にでも追記してみよう。そうしよう。
posted by SAI at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

見切り発車

はじめまして、SAIです。もちろんあだ名に決まってます。(古すぎ)
ブログってのを始めてみました。

・・・・・・最初何書けばいいんだ?
だいぶ前から、ホームページつくろうかとか考えながらうだうだやっていたのですが、こうなりました。なんか今日、ふと「もういいや、やっちまえ」という気分になりまして。
普段は、月のはじめだとか、わかりやすい日からスタートしたいやつなんですけどね。
ともかく、ブログという形で、何か形にしてみることにしました。なので、方向性は未定です。毎日は書かないということだけ決めておきます。
登録されたてのブログは、あんまり何も書いてないもののようですが、それはやっぱり最初に気合入れられているためでしょうか。

うーむ、はじめからおもしろくもなんともない話ですねえ。まあしかし、やっぱり始めた日に書いておくことに意味があるかな、ということで。
最初の投稿に「はあ?」というインパクトがあると、読者が集まるものだとしたら、ちょっともったいないかも?
こんなんでいいのか?
とまあ、ブログというものがあんまりよくわかっていませんが、やってみます。よろしくです。
posted by SAI at 23:10| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログってのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

